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絶対、禁煙に成功する方法?!

kinen-girl.jpg

究極の禁煙法て感じです。信じるか信じないかは、あなた次第! www

尚、2ちゃんスレの一部紹介。


24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/20(水) 08:05:28.23 ID:M/ycz27Y0
苫米地式洗脳術ちょっと習うだけでさあ
禁煙すんのなんか初歩の初歩だぞ
それをなんで我慢してイヤイヤ禁煙しないといけないんだ?

そもそもが、イヤイヤなんかやるってこと自体馬鹿げてるんだけど、そん中でもイヤイヤ禁煙するなんてアホのやること


66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/20(水) 08:29:33.98 ID:M/ycz27Y0
ちょっとだけ教えてやろう
煙草を吸ってる自分ってのがステータスクオ(現状)に設定されたまんまだからいけない
ホメオスタシスフィードバックで無意識のうちにそこに戻ろうとする

体温が維持されたり、ある一定の状態をそのままにしておこうとする力のことを
恒常性維持機能(ホメオスタシス)っていうんだけど、その力でステータスクオっていうもとの状態に戻ろうとする
ホメオスタシスは物理的にも(体温とかね)情報空間にも働く。だから煙草をすってない自分っていうのが快適(コンフォート)であるように

自我を書き換えてやればいい。あ、あと禁煙してるっていう言い方もよくない。
禁煙してる=煙草を吸ってない=吸いたいって繋がっちゃうよ。よく言うだろ、ピンク色の象さんを想像しないでくださいって言われても無理だろ?


68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/20(水) 08:32:46.63 ID:gfS24p1Y0
>>66
おいピンク色の象さんが脳裏から離れない

73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/20(水) 08:42:21.35 ID:M/ycz27Y0
>>68
それと一緒だよ
禁煙してるんだって思うたびにおいしィ~煙草が思い浮かんじゃうだろ?
「煙草をすっちゃダメだ」って思った瞬間イコールで「煙草を吸うこと」を思い浮かべてるんだもん

だから禁煙と、煙草をやめるのは違う。前者は努力してる状態、後者は吸ってないのが自然な状態
どっちがエライか?例えるならイヤイヤ1日10時間勉強してるヤツと楽に1日10時間勉強しちゃうヤツの違いだよね。ちなみに前者はIQ下がるぜ


72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/20(水) 08:40:02.14 ID:M/ycz27Y0
コンフォートゾーンの設定をするのと

あと自己暗示をかけるのを忘れずにやればいい


禁煙し始めの時はまだ何本か吸うかもしれないが、その時に強力な自己暗示をかけてやればいい
たとえば1日10本吸うスモーカーが、1日目は3本、2日目は2本、3日目は1本、4日目からは0本にしよう、と決めたとする。
そうすればだんだんと煙草を吸いたくなるなる理由も一緒につけてやらないといけない。さっき言ったホメオスタシスフィードバック
(いつもの自分に戻ろうとする意識が働いてしまう)があるから、その場その場の意思だけじゃもたないんだよ。
だから、理由をつけてやる。そしてその理由は強力であればあるほどいい。

ウンコやゲロの動画を見て、ニオイを想像しながら1日目の3本を吸う(五感のうち2つ以上使って嫌な想像と煙草をリンクさせる)
ウンコやゲロやなんかの死骸のホンモノや動画を見たり・音を聴く・触ったり・におったりして2日目の2本を吸う(リンクさせる五感は多いほどいいよ)
ゴキブリをすり潰す動画を見て(もちろん自分で本当にそれをやれるならやってもいいが)、そのニオイを想像しながら1日目の3本を吸う。

五感の中でも最も得意な感覚って人それぞれ違ったりするんだけど、一番得意な感覚をモーダルチャンネルと言います。
それと煙草をリンクさせればいい。たとえばニオイがモーダルチャンネルなら、煙草のニオイとゲロのニオイをリンクさせてやるとかね。
煙草を見たらすぐさまそのイヤな感覚
蘇るぐらいショッキングなイベントを仕込んでやると効果大。

禁煙をやってる人
になるんじゃぁなく、煙草が嫌いな人にならないといけない。なぜなら禁煙をやってる人ってのは吸うのを我慢してストレスためてるだけ
あくまで一時的なもん。ほんとうに煙草をやめるなら煙草を嫌いになればいい。言っとくけど煙草をやめるのと禁煙をするのは別モンだよ


75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/20(水) 08:45:06.98 ID:M/ycz27Y0
>>72のゴキブリのくだりの最後、3日目の1本の間違い

74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/20(水) 08:44:24.93 ID:M/ycz27Y0
あとコンフォートゾーンの書き換えだけど、

それはお金払って「コンフォートゾーンの作り方」という本でも買って読んで。
あと苫米地ワークスっていうレッスンに参加したりDVDで学んだりすればいい。

禁煙って言葉を使うならそれは努力せずやるべき。努力してやるのはたんなる我慢です


76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/20(水) 08:46:51.36 ID:7EocZAdR0
禁煙4ヶ月だけど今んとこ余裕

79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/20(水) 08:50:42.82 ID:M/ycz27Y0
>>76
もし吸いたくなったらイヤな出来事とセットで吸ったらいいよ
煙草やパッケージっていう見た目と、グロ画像でもなんでもいいけど見るのがイヤなものをセットで。
あと吸いながら、ニオイと味覚もできるだけグロいものや想像もしたくないものと結びつけてやるといい。

必要なのは煙草を嫌いになるって覚悟。

もちろん、ちょっとの間禁煙すればいいやっていう覚悟の禁煙ならそりゃ好きにすればいいけど


77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/20(水) 08:48:10.45 ID:M/ycz27Y0
あぁ、あと夢の中でいまだに煙草吸ってる自分がいるってのは全然だめ
「禁煙できてない自分」がデフォになってる。つーか我慢し続ける限りそうだよ


82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/20(水) 08:55:25.25 ID:M/ycz27Y0
あと脳の話もちょっとしとくと、


煙草を吸いたくなるのは情動主導の脳の情報処理、大脳辺縁系。古い脳ね。
海馬はショッキングな出来事を記憶するんだけど、その海馬とココが仲良し。
だから煙草吸うたびショックなことを思い出すようになれば自然と煙草嫌いになる

で、コンフォートゾーンの設定みたいな高度なイメージは前頭前野の仕事だね。新しい脳の仕事。
ノースモーキングな俺様っていうところをコンフォートゾーンに設定してやる必要がある。
ちなみに高次脳は提示脳の情報処理に優位に介入してくれるから、
古い脳で未だにチョット吸いたくなることがあってもこちらを優位に働かせればOK


ようはどっちもやればいいんだよね。あとコレらにプラスで、自己暗示もかければいい。


83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/20(水) 08:58:13.98 ID:M/ycz27Y0
自己暗示はいろいろやり方があるけど

「タバコを吸ったら気持ち悪くなる」「タバコのニオイを嗅ぐと吐き気がする」とかって類の暗示を埋め込んでやればいい
トリガーとアンカーがあるとなおいい。たとえば、スゴく気持ち悪い気分になったときにタバコやタバコの箱を目に焼き付けておく。
するとタバコや箱がトリガー(引き金)になって、気持ち悪い状態(アンカー)を引き出されることになる。自己暗示や洗脳の基本だよね



元スレ:2年間禁煙した結果wwwwwwwwwwwww
http://hayabusa.2ch.net/news4vip/kako/1361/13613/1361314596.html



kinen-tachi.jpg



Dr.苫米地の脱洗脳禁煙術
http://www.amazon.co.jp/dp/4872905121/

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